お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

お菓子2 Sweets2

f:id:My-tea:20201113205242j:plain

お菓子の話です。

皆さんは、お稽古を始められてから、

和菓子の綺麗さに魅せられていませんか?

練切やこなし、寒天など。

それはそれは美しく輝いているお菓子は、

切って食べてしまうのがもったいないくらい

ですよね。

 

その昔、利休さんの時代は、お砂糖は

ほとんど庶民には使えませんでした。

当然お茶のお菓子も、素朴な物です。

当時一番甘かったのは

だったんじゃないでしょうか?

干し柿など、この上もなく甘くて、

大変なご馳走だった事と思います。

お茶のお菓子として出されました。

 

今でも柿は甘くておいしいですが、

他にも甘くておいしい物はたくさん

ありますよね。

 

柿そっくりな練切など、お茶とは

深く関わっていますね。

 

昔の事を考えながら、お茶のお菓子を

味わってみるのもいいんじゃないでしょうか?

 

 

yamayachado.wixsite.com