お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

新人さん方 New Comers

f:id:My-tea:20201115174357j:plain

お茶会の風景

新人さんのお話しです。

 

今日はお稽古日ではありませんでしたが、

都合で、お稽古に行かせていただきました。

男性と女性の若い新人さん方と一緒に

お稽古して来ました。

 

点前手順はもちろん、

最初に先生への御挨拶。

お稽古場に入っての所作などは

なかなか先輩さんがいないと

いくら先生に言われても、

わからないものです。

 

いわゆる ”見よう見まね” ですね。

 

最近の新人さん方に思うのは、

見て真似をする事が難しいのかなぁ。

先輩方が何をしているのか、

どのように動いているのか、

どうやって準備をしているのか、

よく見る んですよ。!

 

背筋を伸ばして正座する?とは?

綺麗な正座をしている人を

真似て下さい。❤

 

”月に1回程度お稽古したいんです。”と

言われる見学者さんもよく見かけますが、

それでは、身に着くまでに相当時間が

かかります。

お稽古に来る度、同じ事をするだけで、

先に進む事はほとんど出来ません。

 

年配者ならそれでいいと思います。

お茶飲みに来ている感覚でもいいんです。

人それぞれですから、その人のいいようにが

一番ですが、

お若い人達にはできたら

3年間はお休みしないで、

しっかり学んで欲しいなぁと

思います。♪♪♪

 

yamayachado.wixsite.com