お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

わび

f:id:My-tea:20210110210138j:plain

今日は「わび」です。

 

千宗旦

茶の湯とは心に伝え眼に伝え耳に伝えて一筆もなし

と詠んでいます。

 

千宗旦千利休の孫ですね。

その子供達3人を、表千家裏千家武者小路千家

しました。

 

この和歌は侘び茶の精神をよく伝える物として

有名だと、井口海仙さんが本の中で言っています。

禅では

教外別伝、以心伝心、不立文字

きょうげべつでん、いしんでんしん、ふりゅうもんじ

 

教えてもらうだけではない、

そこから自分で悟りを開かなければいけない。

と言う事なんです。

 

受動的ではなく自動的。

自分で悟りなさい。

 

少し前のブログに、

私は雑な説明をしていました。

日本のいい所でもあり、悪い所でもある、

教えない、見て覚える。

と書きました。

 

日本の道と付く習い事全般に

禅の精神が入っていて、この3つの四文字が

根付いているんですね。

 

悟りを開く。

 

わびなんですよ。

 

でも なかなか。

具体的に教えてあげられません。

それでも私はなるべく説明をして行こうと

思っています。

 

自分自身の勉強ですね。

 

yamayachado.wixsite.com