お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

掃径迎良友

www.nhk.jp

毎日寒いです。

庭が可哀想なくらい枯れ枯れですねぇ。

 

今日から始まったNHKの「趣味どきっ!」

表千家さんです。

裏千家のお隣なのに、とても遠いところのような

気がしていました。

門の中をテレビですが、拝見できてよかったです。

今まで他流派の番組を見てしまうと、

お点前の違いなどを興味深く見ていたり、

チョッとした所作の違いに新鮮さを感じていたり、

全体をあまりよく見ていませんでした。

 

タイトルにもなっている、

表千家さんのもてなしの心を表した言葉です。

掃径迎良友 みちをはきてりょうゆうむかえる

 

いい言葉ですね。

 

お茶は常にこの心を持って精進したいと

思っています。>_<

 

なかなかできないんですよ。

 

人をもてなす心

この心があれば、

点前手順のどうのこうの、

道具のどうのこうの...。

 

これらは二の次ですね。(^^)

雑念を振り払いながら、お点前を

したいと思います。