お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

冬の花々と大炉

f:id:My-tea:20220127205310j:image

久しぶりの更新になってしまいました。>_<

今年は去年に比べて一層寒い日が

続いていますね。

庭は枯れ枯れで、椿の蕾は花を咲かす

気配もありません。(⌒-⌒; )

水仙だけはなんとか咲いてくれています。

 

頂いた蠟梅(ロウバイ)はいい香りです。

 

それにしても昔の人が春を待ち望んでいた

気持ちがわかりますね。

 

先生のところでは大炉を開けて下さい

ました。

裏千家だけのものですが、

大炉を見るだけで炭火の燃えている火が

お釜のお湯だけでなく、心も暖かに

してくれます。

お点前は逆勝手。右だ左だ?と

ややこしいんですが、これが楽しい。♫

頭の体操です。

大きな釜の蓋を開けると湯気が わぁっと

上がります。

この熱い湯で点てたお茶は本当に

美味しいです。

 

寒さ真っ只中ですね。

蔓延防止重点措置も出ています。

皆さん、お身体にお気をつけて下さいね