お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

梶の葉とお盆

f:id:My-tea:20210715163302j:imagef:id:My-tea:20210715163309j:image

あっという間にシナシナしてしまいます。

近くの公園で見つけたので、

チョッと失礼して。^^;

地植えが我が家の可愛い梶です。(^^)

 

裏千家では「葉蓋」と言う点前があると

書きました。

 

my-tea.hatenablog.com

 

この葉っぱを水指の蓋代わりに

乗せて使います。

葉っぱは梶でなくても構いません。

芙蓉の葉なども使います。

 

お客様に少しでも涼を感じて

もらいたいために、

お茶のお点前も色々工夫しています。

 

その昔

私が18歳でお茶を始めた頃

先生は83歳でした。

18歳には83歳の人の気持ちや感情は

全くわかりませんでした。

お軸の横にずっと座られて、

指導をして下さいました。

 

今にして思うと、

先生のお話の一つ一つが

ああだったんだわ。

そうだったのね。と理解できます。(^^)

 

一度お稽古場に迎えに来た父に向かって

「いいお子持ちで」と仰って、

外まで見送りに出て下さいました。

昔の誉め言葉ですよね。

 

夏の茶室の設えを見るたびに

先生を思い出します。

 

ちょうどお盆ですね。

先生にお茶の楽しさを

教えて頂きました。