お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

許状 Permission certificate

今日は許状のお話です。

 

裏千家は、お稽古を始めてから、2,3ヵ月過ぎたあたりに、

先生の方から、許状申請しましょうか? と

話されます。

他の流派の事はよくわかりませんが、

お茶の許状と言うのは、その点前のお稽古を

してもいいですよ。 と言う物です。

 

なので、許状を免許状や資格状と勘違いを

されてしまう生徒さんもいらっしゃいます。

 

ここまでお稽古していいですよ、と言う資格

なので、許状の方を先に取得しないといけません。

 

その許状資格に追いつけるように、

皆さんお稽古に励みます。

 

ですので、先生からお話しがあっても

驚かないでくださいね。

 

許状は最初の”入門、小習” で充分だと思います。

これだけでもかなりの種類のお稽古が出来ます。

 

出来れば3年くらいは、お休みせずに

通って下さい。

ありがたい事に?(笑)お茶の初歩は予習復習が

しづらいので、ただただひたすら通って、

先生の前でお点前のお稽古をします。

それをすると、見違えるくらい素敵になりますよ。

 

ある人が、その時は始めてまもなかったんですが、

3年くらい経って、またお会いした時には、

所作が身についているのがわかりました。

 

身についた物は無駄にはなりません。

どうぞ、点前のお稽古で、所作を身に付けて

下さい。

 

yamayachado.wixsite.com