お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

新券(新札)Newly printed bank notes

利休七則の説明の間に

違う話もしますね。

今日は新札についてです。

 

お茶の世界の月謝や茶券などの基本の

お金のやり取りは、ほとんどすべて新札で

行われます。

1度も使われていない、折り目のついていない、

紙幣を常に用意しておき、なにかを購入する際は

その新しい紙幣を使います。

 

今時??? と言われるかもしれませんね。

だからなかなか日本はキャッシュレスに

ならないんだわ、と言われても仕方がないです。

(^_^;)

 

これもある意味伝統文化です。

多分お茶の世界だけではないと思いますよ。

 

普通に暮らしていても、

ご友人の結婚式に包むお札は少しでも綺麗なのを

入れようと思われるでしょう。

折り目がしっかり付いているお札じゃ、

使い古しのようで、おめでたい行事には

失礼じゃないかしら? とか、

日本人だったら多少は考えると思います。

どんな状態でもお札はお札ですが、

気持ちの問題ですよね。

 

茶道具屋さんでも大手は、おつりはすべて新札です。

 

皆さんの通っている教室の先生が、

どう仰るか、それはもちろん先生に従って下さい。

 

でも覚えておいた方が間違いないです。

お茶に限らず、冠婚葬祭 の葬以外は、

新券を包む方がいいです。

 

お茶を始めると、日本のおつきあいが

身について行きますよ。(笑)

 

丁寧にされたら、気持ちがいいですね。

バカ丁寧は行けませんが...。(^_^;)

 

今でもまだ、お中元お歳暮はありますし、

都度、ご挨拶があったりしますね。

 

最近では、マナーは親の世代でも、

わからなくなって来ていると思います。

 

私が詳しいか?と聞かれたら、

う~ん? と首を傾げる所ですが、

お茶のおかげで最低ラインはクリア?

出来ているかしら?

 

面倒だと思わないで下さいね。

あなたの振る舞いがすべてです。

 

こんな事も覚えて

素敵になって下さい。

 

 

yamayachado.wixsite.com