お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

紅葉 Autumn leaves

f:id:My-tea:20201122230106j:plain

f:id:My-tea:20201122225934j:plain

平林寺の紅葉

今日もいいお天気でした。

写真は平林寺の紅葉です。

綺麗でしたよ。人が大勢いました。

みんなスマホやカメラで

写真を撮っていました。

 

今日は少し紅葉関連でお話します。

あまりにも漠然としていて

何のお話し??? ですよね。

 

紅葉や桜は昔から日本人の心に

訴えてくれています。

数ある詩の中から、この季節で

よく耳にするものです。

 

見渡せば 花も紅葉もなかりけり

裏の苫屋の秋の夕暮れ

 

藤原定家新古今和歌集

納められている詩です。

 ” 辺りを見回すと、桜の花はもちろんだが、

紅葉の彩りさえ見えないのだよ。この海辺の小屋の

辺りの寂しい夕暮れは ”

 

侘びた風情がよく表されていますよね。

お茶会などでこの詩は出て来ますよ。

あまりにも有名です。

 

もっと詩や、藤原定家について

知りたいようでしたら、

たくさんの方が書いていますので、

ググってみて下さい。

定家は百人一首の撰者です。

 

和歌も出て来るんですよ、お茶には。(^_^;)

源氏物語もさることながら、

百人一首もです。>_<

 

また百人一首については後程書かせて

頂きますね。

 

 

yamayachado.wixsite.com