お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

三番叟2

f:id:My-tea:20210112235451j:plain

また三番叟のお話し。(笑)

 

あれから毎日何かしらの

歌舞伎の動画を見ています。(^_^;)

 

 

三番叟は能、狂言、歌舞伎、浄瑠璃など、

どの演劇にもある出し物です。

能の三番叟は神様に奉納している神事です。

狂言はそれをわかりやすくしている感じでしょうか。

 中でも、歌舞伎の操り三番叟が面白いです。

操り人形のように踊ります。

軽快で、マリオネットのように操られている

踊り方をします。

 

歌舞伎役者は、軽業師(すみません古くて)

なんじゃないかと思うくらい、

強靭な体格ですごい動きをします。

重たい衣装を着て、カツラを被って、下駄を履いて、

軽やかに踊ります。

女形もそうです。もっと重たい着物を着て、

不自然なんですが自然に見える女性特有の

優しさを表現し、それに色気を合わせて、

それはそれはたおやかな、なんとも言えない

魅力的な女性になります。

 

でも強靭な肉体じゃないと出来ないですよ。(^_^;)

 

 

何やかや書きましたが、お茶は総合芸術です。

日本の文化すべてに関わって来るので、

機会がありましたら、ご覧になって下さい。

 

 

 

 

yamayachado.wixsite.com