お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

点前稽古 思うこと

f:id:My-tea:20210415222450j:plain

もうすぐ風炉の季節になります。

点前が変わりますね。

風情があっていいんですが、

また点前手順も変わります。

それでなくても裏千家は点前が多く、

手順を覚えるだけでも一苦労です。

 

同じ事の繰り返しだと生徒さんによっては

飽きてしまい、変わった事も必要だとは

思います。

 

稽古とは一より習い十を知り

十よりかえるもとのその一

と利休百首にありますが、

 

十を知った辺りで一を忘れるんですよ。(;^_^A

 

何度も何度もお稽古して、

身に付けて行く物なんですね。

 

終わりがないですね。

 

でも自分で終わりを決めてもいいと

思います。

先生方は生徒さんに何を教えるんでしょうか?

もちろんお茶を点てる点前手順ですが、

そればかりに囚われてもいけません。

ここに、人をもてなす心を足して、

その心を学べる事ができれば、

たくさんの点前手順を覚えなくても

いいと思うんですよ。

 

私の勝手な持論です。(;^_^A

 

一服を通して、

皆さまに綺麗になってほしいです。💛💛💛

 

 

yamayachado.wixsite.com