お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

炉開きの色々

 

10月ですが、炉開きをしました。

我が家は早々炉になりました。

f:id:My-tea:20231030211032j:imagef:id:My-tea:20231030211045j:image

今回はいつもの粟善哉と

気まぐれに点心を用意。

皆さん美味しいと仰ってくれて、

(美味しくないとは言えないですよね)

わかっているけれど、嬉しいです。

褒められると伸びるタイプ。(⌒-⌒; )

f:id:My-tea:20231030211126j:image

老松さんの金柑のお菓子「山人艸果」です。

生徒さんから開炉祝いに頂きました。

 

老松さんで有名なのが夏柑糖だと思います。

美味しいですよね。

こちらの金柑も

お菓子好きにはたまらなく美味しかったです。

 

今年は秋と言いながら東京近辺は

日中はまだ23,4度ありますね。

これはいつまで続くのでしょうか?

秋になると三夕(さんせき)の詩、

「秋の夕暮れ」が話題になります。

でも深まる秋に ならないですねぇ。

これだけ暖かいと侘しくもありません。

 

それでも

炉に炭を入れる風情に季節を感じます。❤️