お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

お茶事

f:id:My-tea:20231008213617j:imagef:id:My-tea:20231008213633j:imagef:id:My-tea:20231008213651j:imagef:id:My-tea:20231008213708j:imagef:id:My-tea:20231008213729j:image

友人宅でお茶事をしました。

最近彼女が庭に建てた茶室で、

ここでお茶事をするのは初めてでした。

収納が沢山あり、水屋の動線もよく、

通常畳や板の間に座って準備をする水屋が

全て立ってできるので動きやすかったです。

 

茶室には色々決まり事があり、

忠実に建てた方がいいのは、そうなのですが

一般には難しいところです。

それよりも自分の工夫で、楽しく茶事が

できる方がいいのではと思います。

 

お茶の人達には

習う事を主としている人。

組織の中で大寄せの茶会を

中心にされる人。

お客様として大寄せの茶会を楽しむ人。

自宅茶室などで茶事をする人など

重きを置くところが違っていますが、

皆それぞれお茶を楽しんでいます。

私はお仲間と茶事をするのが好きですねぇ。

狭い茶室で、皆で炉の中の火を見ると

心が落ち着きます。

お茶漬け人生の1番の楽しみなんです。