お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

牡丹

f:id:My-tea:20210409213502j:imagef:id:My-tea:20210409213505j:image

咲いてくれました。

我が家の牡丹です。

見事です。

 

先週の今頃は次の日から始まる研修会に

ホテルで緊張していました。(;^_^A

 

自宅に戻り、牡丹の花を見てほっとしています。(^^)

 

よくこのブログで書いていますが、

地元だけでも今まで年に3回は 

”大寄せの茶会” と言う

数百名規模のお茶会がありました。

担当になられた先生方は、その茶会の1,2年くらい

前から、道具組を苦心惨憺されて準備していました。

 

部屋によりますが、ドドドっと40名くらいのお客様が

入られて、1席執り行います。

正客、次客以外はほとんど数茶碗で点て出しです。

それを最低10回くらいは回します。

担当側はへとへと、お客側もやれやれ。

大人数なので、順番待ちも甚だしいです。

達成感はありますが、

私はいつも書いていますが、

大寄せの茶会は...... ですねぇ。(;^_^A

 

今回このような状況で、

大寄せの茶会ができなくなった、

今の状況を

宗匠が仰っていたこととして、

教えたいただいたのが、

「いいんや、顔の見える小寄せの茶会や

茶事をやれば。

昔に戻っただけだ。ちょうどいい」 と

宗匠らしいお言葉。

 

前にも書きましたが、私も今のほうがいいです。

団体で不特定多数の人たちで行う

大寄せの茶会よりも、

招いた方のお顔がよくわかる、

 

小さな茶会の方が楽しいです。💛