お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

飛鳥川 

f:id:My-tea:20211119203847j:image

大きな椿咲きました。!

この冬1番目の大神楽です。

 

この時期になるとこの歌を思い出します。

 

昨日と言い今日と暮らして飛鳥川

流れて早し月日なりけり

古今和歌集

流れの早い飛鳥川に明日をかけて、

晦日に読まれた歌です。

 

もうひと詩

世の中は何か常なる飛鳥川

昨日の淵ぞ今日は瀬になる

人の心や身の上が変わりやすい事のたとえです。

千年以上前に詠まれた歌ですが、

今も同じですね。

 

飛鳥川竜田川の上流になります。

今の季節の詩

百人一首にもありますね。

ちはやぶる神代も聞かず竜田川

からくれないに水く来るとは

不思議な事が起こる神様でさえ

こんな美しい事は起こらなかった

それだけ紅葉が綺麗で竜田川

もみじが散り落ちていたんでしょうねぇ。

 

月日が経つのが早いと言いたかったら、

飛鳥川と言ってくださいね。(^_-)-☆