お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

振袖

f:id:My-tea:20211109223824j:plain

今日は雨でしたが

夕方には止みましたね。

 

先日の先生のところの炉開きに

大学生の生徒さんが来ていました。

その人も着物を着て参加しました。

 

着物を着る機会も習慣も全く

なくなってしまった昨今。

成人の日、結婚式に着たら

その後はもう一生着なくても

済んでしまう世の中ですね。

子供の結婚式に留袖を着られる人も

いますが。(^^)

女性の正装が着物じゃなくなって

着物自体が厄介物になっています。

それでも成人の日のために

親御さんは振袖を用意するんですよね。

 

ふと、その若い生徒さんに、

振袖着て来ればよかったのに。と

言ってしまいました。>_<

昔、お茶会と言うと、

若い女性は振袖でした。

それはそれは見事でしたよ。

 

今は特別な日以外は美容院も

髪をアップにしたり、着付けたり

できる美容師さんが

少なくなっているんでしょうね。

その人は、先輩お茶友さんから

古い着物を頂いて、それに

自分のおばあさんが締めていた帯を

合わせていました。

もうお母さま方もアドバイス

できないくらい、着物には

無縁の生活をされていると

思いますが、

 

今でしか着られない

着物を着てほしいなぁと

私は切に思います。