お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

古典

f:id:My-tea:20211123210409j:plain

今日もいいお天気でしたね。

この冬初めてダウンコートを着ました。

 

近頃本当にテレビをほとんど見なくなり、

代わりにYouTubeを楽しんでいます。

時々面白いものを見つけます。

数年前のものでしたが、試験用の古典の

解説番組でした。

塾の講師さんなんでしょうか?

伊勢物語、“東下りを丁寧に解説していて

問題傾向や、文章の内容をわかりやすく

解説していました。

 

むかし男ありけり.....

で始まります。

かきつばた(杜若) ですね。

 

高校で教わるんですよ。

古典の授業がありました。

すっかり忘れて何十年。

 

今頃お勉強しています。(^^)

YouTubeは面白いですね。