お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

炭と釜の煮え

f:id:My-tea:20211114205605j:plain

今日は自宅でお稽古でした。

今年最後の月になってしまいました。

 

まだ初炭もままならない生徒さんでしたが、

初炭と後炭の手前の違い

などを説明しながら炭を入れて貰いました。

 

私の炭好きをよくここで書いてますが、

あの赤々と燃えているのを見ると

落ち着きます。❤️

その炭で釜からシューッとお湯の音が

聞こえ、よく煮えたお湯で練った濃茶は

本当に美味しいです。

 

生徒さんに教えたいのがこれなんです。

 

点前手順を覚えるのはとても楽しいですが、

お釜の煮えや炭の火のつき方など、

お稽古で、よくはぶかれてしまう

ところですが、これこそお茶の醍醐味だと

思います。

 

是非お釜の煮えにも気を付けて

見ていて下さいね。