お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

猛暑です

f:id:My-tea:20210722213441j:plain

猛暑です。>_<

 

ついこの間まで、鬱陶しい雨ばかり

でしたが、あっという間に

連日この暑さが続いています。

 

昔は8月はお茶のお稽古はお休みでした。

茶室に冷房設備はなく、

真夏でも炭を使って湯を沸かすお茶は

とてもお点前どころではありません。

 

今はどこのお稽古場の茶室には

エアコン完備で快適に

8月でもお稽古できます。

 

それにしても滝のような汗を

背中にかきながらお点前するので、

毎回着物はびっしょりです。

 

現在と昔を正確に比べる事は

出来ませんが、

昔は機械的な音がなかったので、

音と言えば、人の出す生活音、

物の呼び声、お寺の鐘、

それから自然の音 

ぐらいでしょうか?

 

今よりもっと自然な音が

耳に入って来たでしょう。

 

現在は何でもしゃべります。?

お風呂も、エアコンもガスコンロも。

いろいろな音が聞こえます。

炊飯器、洗濯機、冷蔵庫

ピーピーピーピー

 

昨日のお軸のように

松風(お釜のお湯の煮えた音)

を聞きながら、

俗世間の事を忘れて

お茶頂きなさい。 

 

そうありたいと思います。(^^)