お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

プライベートレッスン

f:id:My-tea:20210722213441j:plain

今日も暑かったですね。

車内はサウナのようにヒートアップ

していました。

油断していたら、大変な事になります。

小まめに水分補給ですね。^_−☆

 

今日はプライベートレッスンのお話です。

 

イギリス人の生徒さんはなんでもハッキリ

言います。

今日のお稽古は良かった、これを覚えた、

など必ず感想も話します。

点前の所作などで注意するとすぐ

「もう一回」と日本語で言い、

やり直しをしますが、

何度も重なるとお稽古時間が長くなって

しまいます。

現状コロナ禍なので生徒さんの人数も

少なく、ひとりひとりを

丁寧に教える事が出来ますね。

生徒さんにとっては逆にいい状態だと

思いますよ。

お稽古は通常、

濃茶と薄茶点前が一度ずつが

基本です。

彼女は、同じ点前を2度

やらなきゃ覚えないし、割り稽古を

もっと多くやりたいと言いました。

とても前向きで一生懸命です。

私は一生懸命の生徒さんが大好きです。

 

でもそれはそうなんですけどねぇ。

生徒さんのニーズに答えていたら、

私の時間と手間は膨大になります。

 

そこで、それならプライベートレッスンに

しましょうと、少し上乗せ料金にしまして

時間をかけて割り稽古をしました。

 

それほど頑張っています。

そう言う生徒さんは本当に嬉しいですね。

人が成長するのを見るのは

楽しいです。

 

皆様も頑張って〜。