お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

漫画本 Tea comic books

今日はお茶を始めるのに、読んだら良いなと思う

本を紹介します。

 

ひとつは

へうげもの

item.rakuten.co.jp

【楽天市場】200827【中古】へうげもの Hyouge Mono【1-19巻】セット/山田芳裕【あす楽対応_九州】:リサイクルブック.漫天

 

ひょうげもの と言う意味で、ひょうげた人

九州地方の方言で、滑稽、おどけた人 と言う意味

なんだそうです。

古田織部の言う戦国武将の一人で、茶の湯を愛して止まない人の

お話です。

男性雑誌に連載されているので、少し大人向けですが、

とても面白いです。

フィクションもふんだんに入っていますが、

千利休当時の茶の湯がよくわかります。

戦国武将の間で、茶の湯と道具がどれくらいの

地位を占めていたのか、茶の湯がどれだけ浸透して

いたのか。古田織部の人生を通して、面白おかしく

描かれています。

このお話を知って、お稽古すると、皆さんがお話しされて

いる事が、比較的理解できるようになります。

今年のNHK大河ドラマ ”麒麟がくる” でもそろそろ

本格的に茶の湯が出て来ますよ。

私もこの本をセットで持っていますが、貸し出し中、

お茶友さんの所に旅に出ています。(笑)

皆さんに読んで欲しい本です。

 

その時代の現存している

茶道具の大部分は今は美術館にあります。

今でも、見る事が出来ますね。

 

次に

茶の湯のじかん”

search.rakuten.co.jp

茶の湯のじかん 1 (ヤングジャンプコミックス) [ pikomaro ]

 

です。

 

日本の女性が、フランスの女性から、茶の湯

紹介されると言う物語です。

重くなく、優しい時間が流れる、

女性ならではの感性のいいお話しです。

 

何でもそうですが、これから始める物に対して、

知っているのと知らないのとでは、

だいぶ違いますね。

お茶は、最初のうちは、復習や予習が

できません。YouTubeを見て、予習を

して来ました。と仰った生徒さんがいました。

YouTubeは参考になると思いますが、

すべて正しいと言う訳ではありませんね。

 

まずは、お稽古中心に、先生に教わる事を

覚えて行って下さい。

 

「リンクを貼りましたが、

操作のやり方が今ひとつ良くわからないで

ブログを書いています。

皆様にはお見苦しい点が多々あると思います。

どうかお許しください。

少しずつ、スキルアップ?>_< して行こうと思います。

他にも、お茶の漫画の本がありましたら、

教えて下さるとありがたいです。

 

背筋を伸ばして、一服のお茶をお召し上がり

下さいね。

 

yamayachado.wixsite.com