お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

大倉喜八郎

f:id:My-tea:20210326161009j:imagef:id:My-tea:20210326161012j:image

このお茶碗、

製作者は大倉喜八郎だそうです。

 

ご主人曰く、底のあたりに

トツトツと筆で描いただけだと思う と。

成形までの作業は優秀な職人さんが

されて、最後の絵付けをしたんでしょうね。

面白いお茶碗でした。

 

大倉喜八郎と言うと、思い出すのが

登山です。

88歳の時に自身の持っている山で

一番高いのが南アルプス赤石岳

その頂上を目指して、総勢200人のお供を

連れて登りました。

本人は高齢で登れないので、

人に背負われて行きました。(^_^;)

 

頂上でお風呂に入りたい、

新鮮なお豆腐を食べたい、

着替えをしたいと、

大名登山 ですね。

湯桶から、大豆から、挽き臼から、

全て人力で運び上げたんですよ。

 

凄い! ですよね。>_<

この話の印象が強くて、

「お茶碗」?

 

意外でした。

 

でもこのお茶碗を見た途端、

話題満載で、楽しいお席に

なりそうですね。

 

yamayachado.wixsite.com