お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

お茶碗2 The Tea Bowl

f:id:My-tea:20210423215317j:plain

兜のお茶碗を見つけました。

 

お茶のお茶碗は綺麗なものがたくさんあります。

こう言ったお茶碗を

大体総じて京焼と言われています。

薄茶用です。

 

春のお花、桜や菜の花など、いろいろなお花が

描かれているお茶碗は見ていて

楽しいですね。

これからは菖蒲のお茶碗でしょうか。

 

華やかなお茶碗と対照的に

黒や、茶、灰色の土の香りがするような

お茶碗もありますね。

以前に紹介した、

楽茶碗はじめ、高麗茶碗、備前焼など、

素朴なお茶碗です。

 

昔の形と言いますか、昔からある形と言いますか、

それらをいろいろアレンジして、

現代の作家さん方もお茶碗を数多く作っています。

本物を「本歌」と言い、それに似たもの、もしくは

コピーのようなものを「写し」と言います。

昔の有名なお茶碗のコピーもあります。

誰々作「なになに写し」と箱に書いてあるものも

あります。

 

好きなお茶碗で、おいしいお菓子と

一服する、至極の時ですね。

 

いろいろなお茶碗に

出会ってほしいです。💛

 

 

yamayachado.wixsite.com