お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

十二支 Zodiac

f:id:My-tea:20201026213206j:plain

香合 お香を入れる道具

 

今日は十二支のお話です。

今年は、子年ネズミ年ですね。

来年は丑年です。

昨日のお茶碗の話でも書きましたが、

茶道具には干支の道具がたくさんあります

来年の牛にちなんで、牛の香合、茶碗、蓋置

この辺りは、そのままその形になっていたり、

道具に直接描かれていたりします。

探さないとわからないものもあります。

そう言う道具はみつけた時は

とても嬉しいです。♪♪♪

デフォルメしたり、一部を使ったり、

漢字だったり、いろいろな形で干支を

表現します。

 

これもお茶文化ですね。

三浦竹泉さんの展覧会に三越に行きました。

茶碗や、香合を見て来ました。(笑)

 

来年の干支の道具、先生方は使いますよ。

ぜひ聞いてみて下さいね。

楽しいですよ。

 

 

yamayachado.wixsite.com