お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

お茶碗いろいろ Various tea bowls

お稽古に行くと、いろいろなお茶碗を

見る事が出来ます。

黒いのやら、模様がたくさんあるものやら、

動物が描かれている物や、お花だったり。

形もいろいろです。

丸いだけじゃなく、四角いのもあれば、

歪んでいるものもあります。

底も小さかったり、四角だったり、

デザインもいろいろです。

土の色もいろいろです。

茶碗を作る時にかける釉薬によっても

様々な色になります。

 

お茶碗ひとつでも、覚えきれないほど

種類があります。

ひとつひとつ先生に聞いて、

覚えて行って下さい。

 

作られた場所、どこの土、どこの窯

誰が作成したか?

これはいっぺんには覚えられません。

その都度、聞いて、お茶碗と向き合って、

教えられた事をなるべく覚えて行きましょう。

 

お茶碗の話も少しずつして行きますね。

 

yamayachado.wixsite.com