お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

卜半とOFF-GRID

f:id:My-tea:20210317220951j:image

卜半が綺麗に咲いていました。

椿は種類が多くて...。

名前をなかなか覚えられません。>_<

最近1人で山の中や、地方に土地を買って、

自分で小屋を建てて住んでいる人達の

YouTube を見ています。

大工さんでもないですが、その人達も

YouTube などを見て、ノウハウを習得し、

自分で全てこなす。

 

大変な作業だと思います。

 

でも社会に馴染まなかったり、

人里離れたところで自給自足をしたかったり、

人は様々でいいと思いますね。

 

水を汲んできたり、火を起こしたり、

ご飯を炊いたり、お風呂を沸かしたり、

今では電気やガスでパパッと出来るものを

生活を昔のように暮らすのって、

文明の力を皆が皆必要とは思わないと

言う事ですね。

 

お茶でも、炭を起こしたり、

湯を沸かしたり、

利休さんが生きていられた時と

同じ事をしています。

 

足るを知る でしょうか。

 

懸命に暮らしているのが、

見ていて嬉しく思います。

 

 

でもでも皆さんどの人もインターネットは

必需品のようでした。>_<

YouTube を配信しないと行けませんしね。

 

 

yamayachado.wixsite.com