お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

生徒さんの年齢

f:id:My-tea:20210205231008j:plain

今日は公民館のお稽古でした。

 

今日は生徒さんの年齢です。

 

私の生徒さん方は年齢が幅広く、

下は小学生から、上は70代までいらっしゃいます。

30代40代の生徒さんに意欲があって、

楽しそうなので、とてもありがたいです。

意欲のある人に教えるのはこちらも

楽しいです。

年配の方々とは、話が合います。(^^)

孫の話をしたり、季節の行事の話をしたり、

今日もお雛様について、あれこれ。

処分をした人、飾っている人、

子供にあげた人、

歴史がありますね。

 

どの年代もそれぞれで、

 

一番大事なのが、"好き" と言う事です。

 

私がお茶を始めた頃は皆10代後半やら、

20代前半が圧倒的に多かったですね。

その頃は好きで始めた人ももちろん

いらっしゃいますが、

若い女性のたしなみのような感じで、

やらされていた人も多かったんじゃないかと

思います。

 

でもどこかで現在のお茶人口のグラフを

見ましたが、

60代が一番多かったですね。

 

昔は企業にも会社がサポートする

部活動がありました。

ライフスタイルが多様化しているので

会社で習い事など、

古い考え方なんでしょうねぇ。

 

お茶の "好き" な人が増えてくれるといいです。

 

綺麗になりましょう♪♪♪

 

 

yamayachado.wixsite.com