お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

立礼 The tea on the table

f:id:My-tea:20201031213706j:plain

秋空

いいお天気でしたね。

 

今日は 立礼(りゅうれい)のお話です。

 

立礼は椅子に座って、テーブルでお点前するお茶です

立礼でよく使われる、裏千家の椅子とテーブルは

御園棚(みそのだな)と言います。

f:id:My-tea:20201031214543j:plain

御園棚

よくお茶会で見かけます。

こう言う、座ってお点前をするスタイルが

これから増えて来ると思います。

 

畳みに座る事が難しくなっている人達が

大勢いらっしゃいますよね。

でもお茶がしたい!となると、

椅子式がいいですよ。

 

生徒さんにも座れない人がいまして、

テーブルでお点前をしてもらっています。

 

これからこう言った形でいろいろできると

良いです。

 

正座が難しい人も

一緒にお茶で背筋を伸ばしましょう。

 

 

yamayachado.wixsite.com