お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

炉開き Open fire pit

f:id:My-tea:20201101220700j:plain

炉開きの時の点心(お昼)

f:id:My-tea:20201101221923j:plain

碗物

11月ですね。

 

炉開きでした。

このブログで炉開きの事を

いろいろ書かせていただいたので、

今日は出された点心を見て下さい。

こう言った食事が出されます。

 

と言っても私達も料理を作るのを

お手伝いしました。

 

以前にも書きましたが、

お茶は総合芸術です。

料理もお稽古の一つになります。

 

教室や先生によって、

同じ炉開きでも少しずつ違いますが、

 

炉開きのお菓子は粟ぜんざいになります。

と言う物を召し上がった事がありますか?

つぶつぶしていて、お水を倍入れて、炊飯器で

2度炊くと、柔らかくなります。

 

昔日本では、お米を食べられないと、

”ひえ”や”粟(あわ)”を食べたと聞いています。

 

私も、初めていただいたのが

この粟ぜんざいの時でした。

 

昔は小豆も入って、

ご馳走だったと思います。

 

さあ、炉開きも終り、

これから冬に向かいますね。

 

お茶のお稽古を通して、

いろいろな事を学んでください。❤❤❤

 

 

yamayachado.wixsite.com