お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

先生座談会

f:id:My-tea:20210110210138j:plain

今日はいいお天気でしたね。

穏やかないい日でした。

 

先日、お茶友さん方とお昼をしました。

皆、生徒さんがいるお茶の先生です。

先生側の座談会です。(笑)

 

今時はお茶の教室で利益を上げている人は

めずらしい部類に入ります。

 

基本は収支プラスマイナスゼロか

マイナス でしょうか。(^_^;)

ほぼ、ボランティアです。

 

けれどかかる経費や着物小物くらいは

持ち出さなくても済むようにしたいですね。

 

コロナ禍

今までに一番悪い時期である事も確かです。

 

お茶友先生方が

「ふと、赤字で何をしているのかしら? と

思う事があるのよ。」

「生徒でいる方がいいかなぁ」

「生徒さんの覚えたい、身に付けたいゴールが

人によってさまざま」

「どこまで教えたらいいかしら?」

「自分も先生にこう思われていたのかしら?」

「今では先生の気持ちがよくわかる」

「先に進みたいと思っているのに、

予習をして来てくれない。」

「お稽古の前日でいいから、せめて

お稽古したいお点前くらいチェックしてほしい」

などなど......。

 

これらは先生側の吐息 です。

 

同じ立場同士、吐息も吐きたいですよね。

 

皆お茶が好きです。

一服をいただくと、「ああ おいしい」

と、いい笑顔ですよ。

背筋が伸びていて、お着物姿が素敵な

人達です。

 

今ここを乗り切りましょうね。♪

 

 

yamayachado.wixsite.com