お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水屋(みずや) Preparation room

このブログは背筋を伸ばして、お茶を通して、 あなたが心から綺麗になるのをお手伝いする話を載せています。 初日のお稽古は不思議だらけだったと思います。 お辞儀の仕方、歩き方、帛紗さばき、など、 基礎の基礎をお稽古しますね。 見まわすと、お茶碗など…

2種類のお菓子 2 kinds of sweets

前回2種類のお抹茶がある事を書きました。 抹茶が2種類あると言う事はお菓子も大きく分けて、 2種類あります。 ひとつは 濃茶用 もうひとつは 薄茶用 です。 少し前にお菓子の事を書いたと思いますが、 それはほとんど濃茶用のお菓子の事なんです。 季節…

抹茶の種類 2 kinds of tea

抹茶です。 茶道はとどのつまり、抹茶をいただく、差し上げるお稽古です。 抹茶には2種類あります。 濃茶と薄茶 と言います。 いつも私達が思い浮かべる抹茶は薄茶なんですよ。 あれが薄茶? とお思いになると思いますが、 濃茶はその倍以上の抹茶を入れま…

花 Flowers

昨日は掛け軸の事を説明させていただきました。 お茶では普通掛け軸とは言わず、ただ ”軸” と言います。 わかりやすいように前回はタイトルに掛け軸としました。 地方にお住まいの方なら、お家に和室があり、床の間がありますね。 そこにお軸がかかっていら…

掛け軸 Hanging scrolls

今日は、禅 について、少し書かせていただきます。 禅についてはいろいろな方々が、ブログや本、You Tubeなどで 紹介されています。知ろうと思ったら、いくらでも教えて くれる世の中ですね。 ここはお茶に特化した事だけを扱います。 その昔、栄西と言うお…

お菓子 Sweets

今日はお菓子について書きます。 若いころは、お茶のお稽古に行くのに 何が楽しみだったかと言うと、お菓子です。❤ 綺麗な形の和菓子が出て来ます。 昔はお茶の先生の所に出入りしていた 和菓子屋さんがいました。 注文を聞いて、決められた日にお菓子を持っ…

覚えていました!  I remember.

お茶を始めたのが19歳で、それから結婚するまで6年間 お稽古しました。 その後子育てなどで、お茶とはしばらく離れていました。 一時期は、自分がお茶をしていた事さえ忘れていたくらいです。 子供達も大きくなったある日、友人が自宅で、お茶の集まり会の …

少しずつ Little by little

最初は何をしているのかさっぱりわからないと思います。 ただ、回りの人達がしている事を見て、 綺麗な和菓子と抹茶を頂いて、お辞儀の練習でしょうか。 皆さんが話している言葉もわかりません。 専門用語だらけで、理解不能です。(笑) 私も始めた頃はなん…

お稽古着  Practice wear

お稽古の時に、他の生徒さんがお稽古着と言う物を 着ている人がいると思います。 お茶は、基本着物を着た状態でお稽古します。 懐に帛紗、古帛紗、懐紙、懐紙の間に菓子楊枝を挟んで、 まとめて懐に入れておきます。 洋服ですと、それが納まらないので、 お…

お茶とはなんでしょう? What is a tea?

外国人にお茶を説明するのにいつも苦労します。 千利休さんが仰っていたように、 お茶とは、 ”ただ湯を沸かし茶を点ててのむばかりなる事と 知るべし。” なんですが、 その通りです。 これは禅問答のようですね。 お茶の流派はいくつもありまして、 利休さん…

お稽古場 Place to lesson

入門初日は緊張しますね。 いつもの生活と全然違う環境がそこにあります。 たとえ公民館の和室でも、そこに先生がお座りになっていると、 ピンとした空気が張り詰めています。 先輩方がテキパキとお稽古準備を始めています。 先生にご挨拶をして、ひとりひと…

持ち物2 Belongings 2

今日は持ち物について詳しく書こうと思います。 お茶のお稽古やお茶会に行く時に持って行く物です。 数寄屋袋、帛紗ばさみ と呼ばれる入れ物 その中に 帛紗(ふくさ)古帛紗(こぶくさ)懐紙(かいし) 菓子楊枝(かしようじ)扇子(せんす)を入れます。 帛…

今がチャンスかも? Is it a chance now?

今年2020年はオリンピックの年になるはずでした。 でも新型ウイルスのおかげで、オリンピックだけではなく 世界中の人達の生活が一変してしまいました。 もちろん私の生活も変わりました。 今はただただ、世の中の人達が無事で元気にいられるようにと 願うだ…

持ち物 Belongings

さて あなたが見学したい教室が見つかりました。 先生や、カルチャーセンターなどに連絡を取って、 日にちを決めましょう。❤ 服装は大人しい感じの、できればスカートが 望ましいです。 出来たら白いソックスを持って行き、玄関で 履いて下さい。 聞きたい事…

教室選び2 Choose a tea lesson place 2

前回の教室選びの続きです。 大雑把に3つに分けましたが、 お勤めされている方で、都心でしたら、 仕事帰りにお稽古出来る教室もあります。 お月謝が比較的高額ですが便利ですね。 東京近郊の事しかわからないんですが、 主要都市でしたら、同じように仕事帰…

教室選び Choose a tea lesson place

さて3回目からは実際にどうすればいいのか書きますね。 背筋をピンと伸ばして、きちんと正座をしている自分を 想像してみて下さい。 それだけで綺麗です。❤ 家ではジャージやスェット姿で胡坐をかいて、スマホしている なんて言うのは普通です。(笑) でも…

身のこなし polish your poise

高校生の時に、卒業した音楽部の先輩が学校に 訪ねて来てくれました。 社会人1年生のその先輩の事がどこか眩しく、素敵で いいなぁと眺めていたら、 会社で茶道部に入ったと言いました。 お茶のお稽古がとても面白いらしく、初歩の茶道の話を してくれて、興…

輝くあなたに、お茶で綺麗道 Hello everyone

はじめまして、My-tea のメイシィと申します。 ようこそお越し下さいました。 裏千家のお茶を勉強させていただいています。 お茶にぞっこん❤ 惚れ込んでいます。 教室もありまして、 英語でもお茶の魅力を伝えられたらと、 生徒さん方に微力ながら教えていま…