お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

お稽古場 Place to lesson

入門初日は緊張しますね。

いつもの生活と全然違う環境がそこにあります。

たとえ公民館の和室でも、そこに先生がお座りになっていると、

ピンとした空気が張り詰めています。

先輩方がテキパキとお稽古準備を始めています。

先生にご挨拶をして、ひとりひとりお稽古致します。

初心者は割り稽古と言いまして、

まずお辞儀の仕方、立ち方、座り方、から始まります。

 

中学、高校で運動部に居た人は、先輩への礼儀、

あいさつだのが身についていると思います。

 

それは時には行きすぎになって、

悪しき慣習になる事もありますね。

今では、どうなんでしょう。

私が私立の高校に依頼されて、ニュージーランドから

1週間のショートステイに来日した姉妹校の生徒達に

お茶のデモンストレーションをした時に担当だった先生方は

生徒さん達と、優しく友人のように接していました。

 

厳しいと窮屈になりますが、

立ち居振る舞いは校則とは違いますね(笑)

 

今ではね、その立ち居振る舞いを

お母さん方も子供達に教える事ができません。

まず家の中に和室がない家がほとんどではないでしょか?

畳みがあっても、ベッドが置いてあったり、

絨毯を上から敷いていますし、洋風に使っていると思います。

畳みに正座する、襖の開閉をする。綺麗にお辞儀をする。

? 

ですよね。

 

昔は当たり前だった事なんです。

こんな事ですが、

そうそう、

身についていると、就職活動にも役に立つと思いますよ。(笑)

 

さぁ、お稽古が始まります。

 

あなたの中から綺麗を引き出して下さい❤

 

yamayachado.wixsite.com