お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

教室選び2 Choose a tea lesson place 2

前回の教室選びの続きです。

 

大雑把に3つに分けましたが、

お勤めされている方で、都心でしたら、

仕事帰りにお稽古出来る教室もあります。

お月謝が比較的高額ですが便利ですね。

 

東京近郊の事しかわからないんですが、

主要都市でしたら、同じように仕事帰りに

お稽古出来る教室はあると思います。

 

ここから

 

あなたが合うと思う教室に見学に行きましたら、

いろいろ観察してください。

 

私が良いなと思う先生像は、(自分もこうなれたらいいな!!と言う願望)

1 先生自身も先生がいらして、お稽古している。

2 先生が比較的若い 若いと言うのはここでは50代~60代でしょうか。

3 教え方が細かく、丁寧。ひとりひとりにアドバイスしている。

4 2回お点前のお稽古ができる。

5 生徒さん方とする話は大体お茶に関して。

6 掛け軸や花の話もしている。

 

厳しい目 かも。>_<

 

1は、 先生自身もUp dateできているか?と言う事です。

     お医者様も同じですよね。患者を診るために、

           常に学会などで勉強をしていないといけません。

2は、 すばらしいですよ。お茶の人達は皆さん長寿です。

           80歳、90歳の現役の方々がいます。

           それは素敵な先生方で、知識も豊富ですが、

           どうしてもご高齢による、昔話が多くなります。

             アシスタントさんがいらっしゃるといいです。

3は、 教え方に熱心さが表れています。

4は、 1度しかお点前のお稽古ができない教室も

     たくさんあります。基本はこれが普通です。

     ですが、できたら2度お稽古出来る所をお勧めします。

5は、 時間は限られています。お茶に関する話しを

     たくさん聞きたいですよね。

6は、 お点前のお稽古だけでなく、掛け軸やお花、

     他の道具の話はお茶には大事なんですよ。

 

どの教室も先生方は立派な方です。

それでも、教室に勢いがあったり、

生徒さんが楽しそうだったりが伝わって来ると

それだけ楽しい気分になりますよね。

 

良い先生に出会えるといいです。

 

姿勢を正しましょう。

それだけでも輝いて見えます。❤

f:id:My-tea:20200815232804j:plain

海岸沿いはゴールドコースト

次回は、何を持参するか書きますね。❤