お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

茶道って...

f:id:My-tea:20210814225438j:plain

日本列島水害で大変なん事になっています。

皆様どうかお気を付けて下さい。

 

知り合いに聞いた話です。

 

裏千家ではありませんが、

ある教室で、とてもよくできる

生徒さん、どんなお点前も

見事にできる人がいました。

何年もお稽古しているベテランさん。

 

ある日その人の先生が

「あなたはすべて出来て、

お点前も完璧だけど、ただ

歩き方がよくない」

その社中の人全員その人の

歩き方がおかしいと知っていた

と言う事です。

......。

 

いわゆる「道」のお稽古には

教えないと言う

やり方を取る先生はいます。

 

見て覚えなさい。

お茶は修行と考えるんですね。

 

でも私はこの話を聞いた時に

どうして、もっと早く

直してあげなかったのかと。

何年もお稽古している人なら、

言ってあげられるチャンスは

いくらでもあったのに、

お点前の自分の形が出来上がって

しまった後に言われると

どうしていいかわからなく

なります。

 

その人は半年、お稽古に

来られなかったそうです。

 

人のふりを見て

言われなくても

悪いところは直すと言う事は

とても大事ですが、

人を試すような教え方は

好きになれないです。

 

今までなら、それでもよかったかも

しれません。

 

でも私にはできないです。

 

 

生徒さんに一日でも早く

自然と手が動く綺麗なお点前が

出来るように を

 

目標にしています。❤