お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

今がチャンスかも? Is it a chance now?

今年2020年はオリンピックの年になるはずでした。

でも新型ウイルスのおかげで、オリンピックだけではなく

世界中の人達の生活が一変してしまいました。

もちろん私の生活も変わりました。

今はただただ、世の中の人達が無事で元気にいられるようにと

願うだけです。

海外からの旅行者も観光地から消え、私達も海外へ気軽に行く事が

出来なくなりました。

いろいろ寂しい限りです。

 

そんな中に、女子大学生がお茶のお稽古を始めました。

大学が夏休みで、始まっても授業はOnlineなので、

時間ができるそうです。

その教室の生徒さん方はベテランばかり。

ご自分でも生徒さんをお持ちの先生方の集まりです。

習う方にしてみたら、なんと素晴らしい環境でしょう。

全員に教えて貰う事が出来ます。

初心者の女子大生は大歓迎されて、手とり足とり

その上浴衣まで着せてもらって、

通常2回の点前稽古の所、マンツーマンで3回見てもらいました。

 

彼女はいい所に入門されましたね。

あっという間に立ち居振る舞いが綺麗になる事だと

思います。

 

これは

今がチャンスなのかもしれないと思いました。❤

 

お茶人口は平均年齢が上がる一方です。

私が始めた頃は、女子のたしなみとして、

お茶お花の時代でしたので、

若い人達も多くいました。

年々減少と共に高齢化が進んでいます。(笑)

 

どの習い事も同じだと思いますが、

お茶は特に、身に付けておいたら、どんなにいいものか、と

心から思います。

 

男性もどうかしら?

男子茶道、かっこいいですよ。(^_-)

f:id:My-tea:20200818230632j:plain

お炭