お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

利休七則6 Rikyu's seven rules 6

利休七則の6です。

 

降らずとも雨の用意

Be prepared in case it should rain.

 

準備、用意が大事です。

雨が降っていなくても、雲行きを見て、

折り畳み傘を持って行く、

レインコートを持って行く、などですね。

 

お茶の先生方は、本当に準備がいいです。

まず、時刻に遅れないです。

茶席が10時始まりですと、9時30分には

いらっしゃいます。

食事もいただくのが、早いです。(笑)

茶会などに行くと。お弁当(点心)が出ますが、

あっという間にいただきます。

私は少しもたもたしているタイプで、

大体グループで最後です。

遅れないよについて行くのでせいいっぱいです。^_^;

 

持ち物は必要な物だけを持って、

後は風呂敷にバッグごと、全部包んで、

荷物預かりに預けます。

これはお稽古の時も同じです。

先生宅の玄関で、まずレインコートなどの

上着を脱いで、あがりかまちでそれをたたみ、

足袋カバーを脱ぎ、必要な物を出して、

後は風呂敷に包んで、そこへ

置いておきます。

”ふろしき”    

ですよ。

 

皆さんに馴染みがないと思いますが、

便利です。

 

この行いは、とても大事です。

よそのうちへ行って、ずかずかとリビングに

入り、そこでコートを脱ぐ なんて事は

してはいけません!

 

近しいお友達ならいいでしょうが、

それ以外は、玄関先できちんと、

このようにして下さいね。

 

知っているといい事がたくさんありますよ。

身に付けて行きましょう♪♪♪

 

yamayachado.wixsite.com