お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

生徒さんと先生 Students & teachers

f:id:My-tea:20201020215739j:plain

つくばい

 今日は生徒さんと先生のお話です。

 

お茶のお稽古を始めてみようかしら?と

思ったら、教室を探して、見学に行きますね。

ひとつだけではなく、何箇所か、教室を

見学に行く事もあると思います。

その中で、自分に会う教室を決めます。

 

ここで、

皆さんに知っていただきたいのは、

生徒さんは先生と教室を選ぶ事ができます。

先生側は生徒さんを選ぶ事はできません。

 

しかし

先生側にはある程度ネットワークが

あります。

教室を次から次へと変える生徒さんや

一か所だけではなく2、3か所でお稽古を

している生徒さん、

態度や行いが???と

思われる生徒さんなどは

大きな声では誰も言いませんが、

けれど、なにかあると、なんとなく

先生側のネットワークに伝わって来ます。

裏千家は大きな組織ですが、

そんなに広い世界ではありません。

 

”生徒さん側は最低これらを心得て下さい。”

 

遅れないように時間通りに行く。

・お休みする時は連絡する。

・辞める時は、きちんと挨拶する。

 

当たり前の事なんです。

お茶に限った事ではありません。

社会人のルールですよね。

 

どうか自分にお茶を身につけようと

思うなら、真摯な態度で

お稽古して下さいね。♪♪♪

 

 

yamayachado.wixsite.com