お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

お茶碗 The Tea Bowl

f:id:My-tea:20201022222037j:plain

赤楽茶碗 和物

この写真少し大き過ぎました。^_^;

技術がなさ過ぎて、ブログの見栄えが悪くて

申し訳ないです。

 

今日は皆さんに一番身近なお茶碗の話です。

皆さんがお稽古で使うお茶碗とは

もしかして少し違うかもしれません。

今回は知識として、覚えておいて

下さいね。

 

茶の湯のお茶碗の種類はざっと

大きく分けて4種類あります。

唐物・高麗物・和物・南蛮物 です。

 

唐物  唐の時代の中国 全般に中国の物

高麗物 朝鮮半島のお茶碗

和物  日本で作られたお茶碗

南蛮物 ベトナムなどアジアの茶碗

 

利休居士の頃からお茶碗の種類です。

 

現在でも、お茶会などに行くと

拝見できますが、

かなり美術館へ行ってしまいました。(笑)

 

今は和物がほとんどです。

この和物の種類がたくさんありまして、^_^;

私も覚えられないです。

ぼちぼち説明して行きますね。

 

しばらくお稽古していると、先生の口から

この茶碗の種類が出て来ます。

その時に、何を話しているか

わかりますよ。

 

知識も綺麗の一歩ですね。

 

 

yamayachado.wixsite.com