お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

準備 Preparation

f:id:My-tea:20201120212525j:plain

着付け中

今日は準備のお話です。

 

以前お茶は準備がいろいろあると書きました。

考えてみれば着物も準備がいろいろありますね。

 

慣れていないと、こんなに大変なの? と

思うかもしれません。

 

段取りの悪い私でも、

さすがに前日には、着て行く物や、

小物、草履まで準備します。

着物についたたたみジワやほつれ、

襦袢の半衿、足袋のシワ。

お茶用のバッグの中も、チェック。

 

ホントに段取り八部です。

 

バッグの中には、風呂敷を入れておきます。

その他、スーパーの袋と傘も。(笑)

風呂敷は、訪問したお宅や、茶会の玄関先で、

持ち物をすべて風呂敷に包み、置いておくためです。

 

皆さんさっさと身支度し、

さっさと点心(ランチ)をいただき、

精力的にお茶会の席を回ります。(笑)

 

お茶や着物に関わると、

身支度が手早くなりますよ。♪♪♪

 

 

yamayachado.wixsite.com