お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

お稽古の準備

f:id:My-tea:20210110210138j:plain


私は月に3回お茶のお稽古に行っています。

 

今日はお稽古の準備です。

 

月に3回なので2週間空く時があります。

久しぶりのお稽古になるので、

予習をしたり、茶杓の銘を考えておきます。

着物の半襟も変えたり、着て行く着物も

シワのチェック、足袋のチェック。

持ち物も用意し、

草履も、もし明日が雨でしたら雨草履を

出しておきます。

 

実は私は用意周到タイプではありません。

性格は行き当たりばったりです。(^_^;)

その場にならないと何が必要で、何を用意して

おかなければいけないか、

考えませんでした。

先の事やこれから予定のある大きな行事などに

不安で、眠れないと言う人は

大勢いらっしゃると思いますが、

私はどちらかと言うと、なんとかなるわ

タイプで、だいぶ呑気です。>_<

でも流石にこの呑気ではお茶は無理でした。

お茶会など、当日までに準備する物が

膨大で、失敗が出来ません。

 

私でも用意を怠りなくするように

なりました。(^^)

 

以前にも準備や段取りの事を書いたと

思いますが、

段取り八部と言います。

 

役に立ちますよ。

 

 

yamayachado.wixsite.com