お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

英茶 Practice tea in English

f:id:My-tea:20201119213321j:plain

英語でお茶を

今日は英語でお茶のお話です。

私は、お稽古を英語を使って教えています。

英語の先生ではないし、ネイティブでも

ありません。 が、

今では、茶道は

日本人だけのものではなくなって来ています。

 

ずっとそういう中でお茶をしましたので、

私にとってはとなりにオーストラリア人が

いるのが当たり前でした。

 

なので、

”どの人達も一緒にお稽古しましょう。”

がコンセプトなんです。

 

お茶会で、隣に座っているのは

日本人じゃないかもしれません。

 

”お先に” 

Excuse me for going before you.

”お相伴致します” 

I will join you.

”お点前頂戴致します”

Thank you for the tea.

など、お茶で使う会話を英語で言えるように

なるともっと楽しいですよ。

 

お稽古している外国人は

もちろんお茶の言葉は理解できます。

 

お稽古していなくても、興味のある人達や、

観光客は(今はいませんが。(^_^;))

たくさんいらっしゃいます。

 

あなたの一盌のお茶が誰かに伝わるかも

しれません。❤

 

 

yamayachado.wixsite.com