お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

お茶会 Tea Gathering

f:id:My-tea:20201023215946j:plain

茶会

お茶会の話です。

今年は大寄せ(おおよせ)の茶会はずっと中止です。

来年以降もどうなるかわかりません。>_<

例年、春や秋には持ち回りで

大寄せ(たくさんの人が集う)の茶会

催されます。

どなたでも参加できて、

だいたい3席、濃茶席1席、、薄茶席2席に

点心(お弁当)がついて、

茶券代が6,000~8,000円くらいです。

流派や支部によって、多少違いますが、

流派を超えた茶会もあるので、

私はそう言う時に裏千家以外のお席に

積極的に入ろうと思っています。

 

映画、日日是好日にも、大寄せの茶会の

場面が出て来ましたね。

少し大げさでしたが、あの感じです 

 

それこそお着物軍団がドドドっと

集まって、次の席は何時頃だの、

この時間に点心をいただきましょうだの。

 

まるでアトラクションに入るようですよ。(笑)

終わると、お茶友さん方と、

使われていた道具の話や、

お菓子や、お茶の味や、いろいろ

話して、盛り上がります。

 

楽しいですよ。

初めての人には何が何だか

全くわからないと思いますが、

美味しいお菓子と、お茶とお弁当を

食べに行って来た。でいいと思います。

 

お茶会の具体的なトリセツ?(笑)

あるといいんですが、

 

先生からお茶券をお買いになって、

回数を重ねて下さい。

 

でもしばらくは、ねぇ...。

 

私は今これらの大きな行事がない時期に、

自宅で茶事(お茶のフルコース)を

させていただいています。

こちらは人数が少ないし、自宅で出来ます。

 

またこの茶事についても

書かせていただきますね。

 

来年お茶会が催されるといいですね。

 

 

yamayachado.wixsite.com