お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

着物 Kimono

f:id:My-tea:20201023171153j:plain

今日は着物 番外編です。

 

10月は衣替えですね。

着物も単衣(ひとえ)から袷(あわせ)になります。

冬の着物を着る季節になりました。

 

でもまだ暑いんですよ。(^_^;)

 

こう言う時は、人それぞれの判断になります。

私は長襦袢はまだ夏用を着ています。

ただ襟だけは9月から袷にしています。

 

人によってはまだ単衣を着ている方も

いらっしゃいます。

この時期、単衣に袷の帯と帯揚げ、帯どめ も

かまわないと思います。

 

決まり事ですが、臨機応変

良いと思いますよ。

 

私はお茶はスポーツの様だと思っています。(笑)

着物を着て、釜を持ち上げて、

水も汲んで、結構肉体労働です。

 

すぐ汗をかいてしまうので、

暑いようなら涼しくして欲しいです。

 

白鳥と同じで、

顔は涼しく、

水面下にある足は一生懸命

バタバタと泳いでいる、

お茶はそんな感じですよ。

 

涼しそうに感じますが、

実は暑い着物をきて、準備に大忙しです。

 

あまり衣替えにこだわらず、

臨機応変で行きましょう。

 

 

yamayachado.wixsite.com