お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

着物を着たら If you wear a kimono

f:id:My-tea:20201204201538j:plain

後ろ姿 帯を見て下さいね

今日は着物を着たら気をつける事です

 

普段着なれないと、それは窮屈で、

動きも悪いし、思うように行きません。>_<

帯で身体がリラックスできないし、

常にまっすぐな感じです。(笑)

それがいいんですが。

 

冬に着物を着ると寒く感じる所が

違います。

袖、袂の所がスースー。

襟も裾も寒い寒い。

 

私は見えないように

完全防御しています。(笑)

長襦袢までは、寒さ対策だらけ。

 

昔の人はもっと寒かったでしょうね。

 

電車に乗って、つり革を捕まる時は、

二の腕まで見えてしまいますから、

方側の手で袖を押さえるといいです。

歩く時に裾を気にして、

ふくらはぎを大胆に出さないように

歩いて下さい。

そうするとなんとなく内股になりますね。

 

実は着物を着た日本人女性の動作が

"綺麗" に見えるんです。❤

 

英国人女性の生徒さんが

着付けのお稽古もしていまして、

その人に着物のセクシーポイントは?と

聞かれました。(笑)

 

それは

襟と裾からちらっと見えるふくらはぎ

と言ったら、

う~~ん! と

納得したようです。(笑)

 

綺麗に近づいて下さいね。

 

yamayachado.wixsite.com