お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

人をもてなす心 Heart to entertain people

f:id:My-tea:20201203223228j:plain

クリスマス

クリスマスがやってきます。

 

キリスト教徒が中心の国々は

この時期国を挙げて一斉に

クリスマスモードになります。

ショッピングセンターだけではなく、

どこもかしこもクリスマスモード。

24日まで、人々はいそいそと

買い物をします。

 

そして25日の朝、クリスマスツリーの

下に置いてあるプレゼントを

いよいよ開けます。

その時のワクワクは考えるだけでも

嬉しくなって来ますねぇ。☆彡

 

それは子供だけではなく、老若男女すべて

誰かから(大体父母、祖父母、姉妹兄弟や

配偶者やお相手ですが (^_^;))

プレゼントをもらいます。

 

そのプレゼントを買う時に、

人々は送る人を思って、何がいいかを考え、

喜ぶ姿を思い浮かべて選びますね。

こちらもワクワクです。

 

相手の事を思って、

その人の喜ぶ顔が見れたら

最高です。

送った方も送られた方も。

 

お茶も同じなんですよ。

 

お客様をお呼びして、

その人の喜ぶ顔を思い浮かべて、

茶人は、道具組をし、花を選び、

お出しする物を吟味します。

 

心は同じなんです。

 

人の喜ぶ顔を見たいですね。

でもその準備をしている

自分が一番楽しいですよ。♪♪♪

 

 

yamayachado.wixsite.com