お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

クリスマス茶会

f:id:My-tea:20201201175719j:image
f:id:My-tea:20201201175713j:image
f:id:My-tea:20201201175716j:image

今日もいいお天気でした。

 

12月ですね。

クリスマス茶会です。

 

毎年、クリスマス茶会をしています。

写真は去年の様子です。

今年はどうしようかと思いまして、

小さくその日お稽古に見える人達だけで

行おうかと考えています。

 

いつも頭を悩ませているのは道具組です。

クリスマスを祝うのはキリスト教

だけではなく、日本でも

行事の一つになっていますよね。

家族で24日の夜にチキンとケーキを食べたり、

プレゼントをもらったり。❤❤❤

 

茶道具にもクリスマス用があります。

ですが、子供の行事色が強くて、

可愛らしいものが中心です。

学校茶道だといいんですが、

小寄せの茶会をしたい場合

道具が、ちょっと気に入りません。>_<

毎年悩みながら開いています。

 

利休さんはキリスト教徒だったんじゃないか?

とも言われています。

帛紗の捌き方は十字を切っているようにも

感じます。

 

さてさて

今年の道具組を考えないと。(^_^;)

 

 

yamayachado.wixsite.com