お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

覚える Learn

f:id:My-tea:20201202221426j:plain

今日は寒かったですねぇ。

 

以前にも書きましたが、

今日も "覚える"  です。

 

点前手順を覚えるのはなかなか

難しいです。

姿勢を正すと言っても、

すぐには出来ません。

何度も何度もお稽古して

身に付けて行くものです。

 

この身に付ける が

大事なんです。

考えなくても、身体がそのように

動く事ですね。

 

これは前にも書きましたが、

若い時からお稽古しないと、

難しい部分があります。

 

ある程度大人になってから

お稽古を始める人に対して、

私は、理屈を話します。

”だからこうなる”

“こう言うためだからこうする” とか

具体的に話して、頭で納得してもらいます。

 

お茶の先生方はあまり語りません。

若いころお稽古していた先生の所では、

説明していただいた事は

ほとんどありませんでした。

ただ言われたようにお稽古していました。

見て覚える ですね。

 

ある程度大人になってからお稽古すると、

疑問が雪崩のように押し寄せます。

わからない事だらけ。

 

そのわからない事を、疑問として

残さないように、説明して行きます。

 

頭で納得すると、体が動きやすく

なりますよね

 

大人の生徒さん方にはその方が

いいですよ。

 

皆様もいろいろわからない事が

先生にお聞き下さい。❤

 

 

yamayachado.wixsite.com