お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

10月 October

 

f:id:My-tea:20201023220841j:plain

十五夜

1日は綺麗な十五夜でした。

10月は風炉の最後の月です。

来月からはになります。

始めたばかりの皆さんには、どう言う事か

わからないと思いますが、お釜が乗っている

下の火が入っている物が変わります。

5月から10月が風炉、11月から4月が炉に

なります。

 

10月はお茶の人達にとっては年末、最後の月です。

お茶会では、侘びた道具などを使います。

 

11月には炉開きと言う、行事があります。

その教室ごとに少しづつ違いはありますが、

大体どこの教室でも炉開きをお祝いします。

 

あなたも是非参加して下さいね。

 

 

yamayachado.wixsite.com