お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

反省の草むしり2

f:id:My-tea:20210821212629j:plain

今日も草むしりをしました。

 

私の反省時間は長くありません。(^^)

すぐ終わってしまいます。(⌒-⌒; )

全く...。

 

それでも庭がだんだん綺麗になって

行くので嬉しいです。

今回は2日も続いて凄いです。

 

反省ではないですが、

日頃家の内外を綺麗にしておく習慣が

ないと、茶事の時に本当に大変な

思いをします。

若い頃は一旦馬力(その時だけ力が出る)で

凌げましたが、

今はできません。>_<

一旦馬力で過ごして来た私は

掃除を習慣化するのがチョッと大変でした。

今までは汚れが目立ったら掃除をする

ぐらいで、その上隅々までとなると、

なかなかしんどかったです。

でもこれも習慣で、茶事の回数が増えたら

お掃除も要領が良くなって来ました。

(^^)(^^)

 

段取り八分と言う事ですね。

事前に準備をする。

お茶は段取りです。(^_^)

 

これは一般の生活にも言えますね。

前の日に準備をして、やる事に目を通して

次の日を迎えると、心に余裕が出ます。

 

 

皆様、段取り段取り。❤️