お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

凡人の私...

f:id:My-tea:20210724215038j:plain

やりたいこともなく、全く努力と

言うものを今までした経験もない私が、

お茶だけは人に教えられるまでに

なったのは自分でも不思議です。(笑)

 

いい年をして、毎日反省しきり。(^^;)

 

私でもやって来れたのは

他の習い事とお茶は全く違うもの

だからだと思います。

 

お茶は普通の生活と同じなんです。

”着物を着る” のは今でこそ

特殊な部類に入るかもしれませんが。

昔は当たり前でした。

懐石料理 は聞くと高級そうですが、

あるものをそれっぽくするだけです。

お茶は抹茶ですが、毎日

”おーいお茶”を飲むのと変わりません。

部屋は夏涼しく、冬暖かく

お掃除も当たり前。

お客様が見えたら、

おもてなしをするのも同じ。

家の中に綺麗な花を飾るのも

同じことです。

 

お抹茶を点てる点前は

お稽古しないと覚えませんが。

 

部屋をきれいにしよう!

人を招こう!

一緒に食事をしよう!

お茶しよう! 

 

そんな感じです。

 

皆様、お茶しましょう (^^)